【ノマドワーカーにオススメ】iPad(第6世代)を外出先で使うときに便利なアクセサリーを紹介

まきのり
どうも、まきのりです。

実は最近iPadデビューをしました。
といっても最新のものではなくiPad第6世代という中古品なんですが、それでもめちゃくちゃ使いやすい!

僕が購入したのは、容量が128ギガあるWi-Fi環境のみ対応しているiPadです。

これは買って正解だったと思っています。

iPadが導入されたことにより、今までよりも作業効率がグッっと上がってます。

  • 人との待ち合わせのちょっとした時間にすこしだけブログを書く
  • 子どもが1人で真剣に遊んでいるときにさっと取り出して思いついたアイデアを書きとめる

なんてことが可能になりました。

今もそんな隙間時間を利用して書いています。
今までだったら、ちょっと持て余していたような時間です。

今回はそんなiPadを買ったときに一緒に購入した、隙間時間を大切にするiPad使用者に紹介したいガジェットを紹介して行きます。

目次

iPadオススメアクセサリー5選

はじめにお伝えしておくと、僕が買ったものの多くはブロガーのあんちゃさんが最近紹介していたものがほどんどです。

ですのでよかったそちら記事も覗いてみてください。

※あんちゃさんの記事はこちら『執筆屋あんちゃのiPad作業環境&おすすめグッズ紹介。』

ではここからは、まきのりが「これはマジ買ってよかった」というものをメリットとデメリットも含めて5つ紹介します。
結論から言うと

  1. 折りたたみ式キーボード
  2. 互換性のペン
  3. iPadスタンド
  4. 携帯充電器
  5. iPadカバー

の5つです。
1つずつ紹介していきます。

折りたたみ式キーボード

まず初めはicleverの折りたたみ式のキーボードです。

 

これがマジで最高でした。

 

【メリット】
・折りたたんだ状態から開くだけで自動的にiPadにつながる
・折りたたみにしてはキーボードのサイズが広い

【デメリット】
・他の会社(EWINなど)に比べて多少重い

以前にも別のタイプのものを買ったことがあるのですが、タブレットとの相性が悪かったのか、うまくBluetoothの接続ができず、設定に時間がかかるので、いつのも間にか使わなくなっていました。

しかし、今回買ったアイクレバーの折りたたみキーボードは、開くと自動的にiPadと繋がるので、まったくストレスになりませんでした。

またキーボード自体も比較的折り畳みにしては打つ部分が大きく、パソコンと比べると多少の打ちにくさは感じますが、慣れてしまえば大丈夫です。

少し打つスピードは落ちるものの、持ち運びできるコンパクトさを考えると買って良かった満足の一品です。

今までパソコンを持ち運ぶほどではないけど、ちょっとした外出で執筆作業ができたらと感じていたので、本当に嬉しい買い物となりました。

まきのり
iPadっておしゃれだし、スタバとかでもカッコよくブログが書けるね。

互換性のペン

本来ならApple Pencilを買いたいところですが、予算の都合上難しかったので互換性のペンを購入しました。
それがこちら。

純正のものではないので描き心地どうかな〜と思っていましたが、個人的にはまったく問題ありませんでした。

僕はインスタで漫画を書いています。

今までは他のタブレットを使っていましたが、いろいろな面で描くのが大変でやめてしまいました。

しかしiPadを購入してからは、再び描く意欲が湧いてきました。

iペンのメリットとデメリットは以下の通りです。

【メリット】
・手をタブレットにつけても書ける
・ペンの反応速度が高い
【デメリット】
・充電が普段使わないタイプの先端部分なので、使い回しができない

まずメリットからお伝えします。

今まで使っていたタブレット端末は、ペンと一緒に掌などが触れてしまうと、そちらが反応してペン先が反応しないことがありました。

なので絵を描くときは習字をするようなイメージで描かなければならず、とても描きづらかったのです。

しかし、iPadではそのような悩みは無くなりました。

手をつけてもペン先がしっかり反応してノートに鉛筆で書くような気楽さで描くことができます。

またペンの反応速度も最高に良かったです。

以前使っていたタブレットとペンは、描いた部分が遅れてゆっくりやってくるような感じでしたが、iPadは反応速度が速く、ストレスなく絵を描いていくことができます。

次にデメリットです。

これは買ってから気がついたのですが、このペンの充電差し込み口は「USB-DCケーブル」という普段僕が使わないタイプだったのでした。

その点だけ気になるポイントです。

iPadスタンド

パソコンの代わりとして使う、iPadを載せるスタンドを2つ購入しました。
1つは家用。こちらは持ち運びには不便ですが、スタイリッシュで高さの調節がなかなか広範囲で可能です。

【メリット】
・見た目がオシャレ
・ある程度の重さがあるので安定感がある
【デメリット】
・アイパッドにノートタイプのカバーを装着すると、置いた時に分厚すぎて置きづらい
・重いので持ち運びには不便

もう1つは外出先で使うタイプのものです。

折りたたんでコンパクトに持つ運ぶことができます。

これは先に紹介したものに比べると見た目のスマートさは劣りますし、高さの可動域も小さいですが、軽いこととコンパクトなるところが魅力です。

ケースによって使い分けています。

【メリット】
・軽い
・コンパクト
【デメリット】
・見た目のスタイリッシュさに欠ける
・高さの可動域が狭い

高さの可動域が狭いとデメリットに書いていますが、先に紹介したSAIJIのものと比べて2センチ程度です。

そこまで問題にはならないかと思います。

携帯充電器

4つめは携帯充電器です。

iPadは今のところ中古にしてはなかなかの電池の持ちを見せていますが、外出先での作業をするときのために携帯用の充電器を購入しました。

こちらもかなりgoodです。

【メリット】
・コンパクトに持ち運べる大きさ
【デメリット】
・重い

iPadカバー

最後はiPadのカバーです。
持ち運びすることが多かったので、できるだけ軽いものを選びました。

こちらもブロガーのあんちゃさんが紹介していたものです。

【メリット】
・軽い
【デメリット】
・見た目が多少安っぽく見える(色の問題か)

デメリットで挙げた「安っぽく見える」のは色の問題かもしれません。

ちなみにグレーを購入しました。

番外編

番外編として他に購入したものも載せておきます。
こちらも今のところいい感じで使えています。

iPad保護フィルム

iPadの保護フィルムです。

落としそうで不安だったので、強化ガラスにしました。

 

1点、デメリットはペンを使うときに表面がツルツルして書きにくいということです。

ペンを使う人には向いていないかもしれません。

充電器

最後は充電器です。携帯用の充電器ではなく、コンセントにさして充電するやつです。

こちらもANKERのものを購入。

 

こちらは結構軽いし、不満なく使えています。

ただ最新のやつはもう1回りコンパクトです。(その分お値段もしますが)

以上「【ノマドワーカーにオススメ】第6世代iPadのアクセサリーを紹介」という話でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次